誰も知らない

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

是枝裕和監督
2004年製作


テレビでやってたので観てた。
いやー…最初から最後まで淡々としてた。
でも…ずっと息苦しい気分で観てた。
問題作だな。間違いなく。
1988年に発生した巣鴨子供置き去り事件を題材に作っているらしい。
ネットで調べると細部は全然状況違うようだが
それでもこういう事件があったのかと認識したことは自分で大きかった。


子を育てる親としての自覚とか責任とか教育とか…
そういう言葉で簡単に括れてしまうものなのかもしれないが
言葉にすると凄く安っぽい。
観て感じて欲しいと思う映画だな。


柳楽優弥の演技力は凄いね。
カンヌ主演男優取ったってのも頷ける。
表情が凄く良い。
自分の置かれた状況を冷静に受け止めそして兄弟を守ろうとしている。
時折見せる憂いた表情が観ていてきつい。


そしてジャングルジムで遊ぶ笑顔が印象的過ぎる。


子供の笑顔を守ることが親の最大の義務だと思う。



マンブローグTOP