図書館戦争

図書館戦争 第一巻 [DVD]

図書館戦争 第一巻 [DVD]

原作は有川浩の「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」(アスキー・メディアワークス刊)である。
浜名孝行監督、ProductionIG製作
ノイタミナ枠2008年4月開始、全12話
TVアニメ公式サイト:http://www.toshokan-sensou.com/


福岡ではめでたく今日最終話の放送があった。
この物語では「メディア良化法」という公序良俗を取り締まる為のわけのわからない法がある。
そこには本や芸術、映画、アニメなど様々な表現が検閲の対象となっているわけである。
そして本の表現の自由を守るべく図書隊を組織し、メディア良化法を作り上げた「良化特務機関VS関東図書隊」の武装を用いた激しい攻防を描くというなんとも奇想天外なお話である。


メディア良化法の設定がよくわからなくて最初はとっつきに憎かった。
ただそこだけちゃんと理解してみれば、なかなかこれで面白い。
メディア良化法に関しては、少し極端な言い方をすれば「テレビばっかり観てると馬鹿になる」とか「ゲームばかりやってるから人を殺すんだ」といった考えをもとに、コンテンツから人に悪影響を与えないように検閲を行っていると考えれば、理解しやすいか?


と書いてみるといかに馬鹿らしい法律かわかるな。
表現の自由だろ!!」ってやつです。
そこに関しては笠原が最終回できっちり言ってくれたのですっきりですね。


とこんな書き方をすると固そうな話かと思われるな。
基本的には


笠原と堂上教官によるどたばたラブコメ



である。
もうどうしようもないくらいニヤニヤして観れる。
特に9話目からヒドイwww
いやー本当毎週楽しみにして見れたー!ん楽しかったー!!
ひとつケチつけるなら堂上教官背大きくてよかったな。
とりあえず柴崎みたいな女の子好きー
大人になったら買ってやるんだDVD候補。



マンブローグTOP