2011年観賞アニメ

今年もよく見たなー
再放送も含め、58シリーズ
上位5位だけ軽めのレビュー付きで。


1位.シュタインズゲート
ゲーム原作だが、圧倒的に面白かった!
バタフライエフェクトやらタイムトラベルやらそういう話。
この手の話はなかなか矛盾点が目についたりするんだけど
そのあたり全然気にさせない!
とにかくキャラクターが滅茶苦茶濃かった(笑)おかげで物語集中して見れた。
終盤に岡部がリア充化したところで死にたくなったのは内緒。


2位.花咲くいろは
今年は原作なしオリジナルで面白いの多かったなー
湯乃鷺という温泉街を舞台に、旅館で働く仲居さん達のどたばた奮闘劇
いろははミンチ語録が相当面白かった。
ホビロンホビロン!ホビローン(笑
仕事に向きあう姿勢、あり方ってのも真面目に描かれてて。
自分の夢を仕事にして突っ走っていける人と
その人の夢に乗っかって走っていける人と
どっちも同じくらい大切だと思えた。


3位.ガンダムUC.epi1〜4
これをアニメシリーズに入れていいか迷うべきところだがw
あのドズル中将の娘のミネバが…
ハマーンに傀儡的に扱われていたミネバが…
とりあえず重力の井戸の底で、めっちゃ面白かった。
ミネバのカフェでの店主とのやりとりが
宇宙世紀の抱えている憂いを非常にうまく演出しており素晴らしかった!
それにしても
ブライト…老けないな。
ブライトこそ人類最強のニュータイプ


4位.魔法少女まどかマギカ
もはや説明不要!
QB「僕と契約して魔法少女になってよ」
魔法少女は魔女になる前の少女って解釈が斬新すぎて、鬱になったw


5位.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
最終回の「みーつけた!」は正直泣けた。
いろはもあの花も岡田磨里さんて脚本家。
ちなみに最近再放送で観てるとらドラ!も。



その他一覧


ラストエグザイル銀翼のファム
WORKING'!!
ギルティクラウン
UN−GO
バクマン
侵略!イカ娘
侵略!?イカ娘
僕は友達が少ない
アイドルマスター
うさぎドロップ
カイジ破戒録

会長はメイド様
タイガー&バニー
ベン・トー
獣の奏者エリン
まよチキ
ちはやふる
輪るピングドラム
たまゆらhitotose
C3
神様のメモ帳
デッドマンワンダーランド
もしドラ
緋弾のアリア
電波女と青春男
君と僕
異国迷路のクロワーゼ
セイクリッドセブン
青の祓魔士
Aチャンネル
ソフテニ
変ゼミ
よんでますよアザゼルさん
夢喰いメリー
インフィニットストラトス
ひだまりスケッチ
ひだまりスケッチ365
ひだまりスケッチ☆☆☆
ひだまりスケッチSP
かみちゅ
フラクタル
放浪息子
GOSICK
FREEDOM
神のみぞ知る世界2
灼眼のシャナ
灼眼のシャナ
プラネテス
闘牌伝説アカギ
狼と香辛料
狼と香辛料
化物語