モンスターハンターP2ndG

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best


ついにクリアした!
村最終クエスト『モンスターハンター
これまでの総プレイ時間376時間。
100時間もしないでG級に連れてきてもらったあの頃。
なんちゃってG級ハンターから
やっと本当のG級ハンターを名乗っても良いかも。



愛用装備とキャラをpixivのギルドカードで描いたやつ。




というわけで村最終クエスト【モンスターハンタークリア】備忘録


ハンター名『Anen』♂ HR9


【装備】
武器:ラストエクディシス 匠珠×2
頭:ミズハ真 観察珠×2
胴:ナルガX 観察珠×2
腕:オウビートX 名匠珠
腰:フルフルZ 名匠珠
足:レックスX 光避珠 観察珠


【発動スキル】
耳栓、切れ味+1、回避性能+1、捕獲の見極め


【持ち込みアイテム】
・調合書5冊
・力の爪
・守りの爪


・砥石×20


・怪力の種×10
・守りの種×10


・いにしえの秘薬
・活力剤×10
・ケルビの角×10


・シビレ生肉×8
・閃光玉×5
・モドリ玉
・素材玉×20
・光蟲×10
・ドキドキキノコ×10


・シビレ罠
・トラップツール×2
・ゲネポスの麻痺牙×2
・捕獲用麻酔玉×8
・ペイントボール×50


【アイルー】
・オトモ『ローラ』
相打ち覚悟、爆弾のみ【爆弾強化・大たる爆弾・高速回復】
・飯(肉×野菜)【防御術大発動】


という構成で挑みました。以下戦いの記録。


1.レウス戦
飛ばれると時間かかるからなるべく閃光玉で叩き落とす
怒ったらダメージがひどいので閃光玉で縛る


以上の2点を踏まえながら鬼神切りを繰り返す。
閃光中の尻尾の回転を立て続けに喰らい
いにしえの秘薬を使う。
事故的に怒り中のタックルを喰らい
相手にペイントボールをつけ戻り玉離脱。
寝る→研ぐ→調合→種2種→レッツゴー


瀕死になったら即秘薬、戻り玉の繰り返し


レウスが瀕死になったら即捕獲。
この時点で約9分。


2.ティガ戦
問答無用で閃光玉漬け
レウス戦で6発ほど使ったので残り9発
丁寧に当てる事を心がけても2発ほど外す。
閃光中は回転にだけ気をつけてひたすら切る。
が、閃光解除後に突進→壁ハメで蒸発、まず1死。
秘薬・種摂取、調合、研いで再戦。
戦法は変わらず。


種の効果切れ・切れ味落ちる・オトモ潜るが重なったら戻り玉
寝る→研ぐ→調合・種2種→レッツゴー


閃光玉が途中なくなり慎重な立ち回りを要求され
なるべく被弾しないように切る、だいぶタイムロスしたな・・・
瀕死になったら即捕獲。
この時点で約20分


3.ナルガ戦
レウス・ティガでほとんど補助アイテムを使い切るので
ここからガチンコ。
尻尾の振り下ろしだけ気をつけて
あとは懐にもぐりこんでひたすら切る。
最後のシビレ罠で瀕死→即捕獲。
この時点で33分。


4.ラージャン
ナルガ捕獲後、回復薬グレート×3、爆弾、閃光玉×2を採取
前やったときは閃光玉がシビレ罠だったのに!
と思いつつ、舌打ちw
前回は怒ラージャンのとるねーどパンチで
一瞬蒸発させられた苦い思い出があるので
残り17分もあったため慎重に立ち回る、特に怒り時。
時計回りぐるぐるで隙に2〜3撃、コロリンの繰り返し。
一応瀕死がわかるようにペイントボールをぶつけていたため
残り5分を切ったあたりで黄色になり


ふっ・・・勝ったぜ、狩ったぜ!


と胸中ほくそえむがすぐに一瞬で蒸発させられた苦い思い出から
自分を戒め、鼓舞!
そしてついに・・・ついに・・・



討伐完了!!!!!!!!!!!!!


ひやっほーい。
タイム46分23秒ですか。
長い・・・本当に長い戦いだった・・・


そしてこれまでの苦節376時間。
よくやったもんだわ・・・
しかしこんだけプレイしても飽きないゲームも珍しい。
今度は全クエスト踏破を目指して頑張るか
もしくは女キャラを作ってみるか、だな。



マンブローグTOP