スラムドッグ$ミリオネア


ダニー・ボイル監督、2009年4月公開(日本)


第81回アカデミー賞作品賞を含む8部門受賞作品。
とりあえず話題性押さえとく為に観てきた。
そういえば久しぶりのKBCシネマだったな。
金曜お昼2時半なんて回だったのに大盛況だった。
そんだけ話題性があるってことだな。


映画の内容はあのクイズミリオネアをテーマにしてるくらいだから
アメリカンドリーム的なものでしょうね。
インドのスラム街で育った青年が一夜にしてミリオネアなんだから。
一方でスラム街の暗い一面、所謂貧困層の社会的側面も描かれている。
そんな作品の中で純愛ストーリーときたらさw
いかにもアカデミー賞らしい作品だと納得した。
この暗いご時世に華やかさと社会性を描き出した作品。
ミリオネアという充分エンターテイメント性の周知された題材だしね。
しかしミリオネアってなぜか、なぜか、観てしまう。
劇中のジャマールの言った
「なんでみんなこの番組を観るんだい?」って台詞にハッとした。
日本でも”みの溜め”がなきゃもっと良かったと思う。
あと時間で正解か不正解かわかる構成な。


おっと少し脱線してしまったw
話題性にしっかりと乗せられて見たのだが
それなりに面白かった。
カットバックによる構成で次第に明らかになっていくやり方結構好きだし。
ミリオネアに出演した経緯なんかも。
あとラストのエンドクレジットに行く前のダンスとか良かったね。
インドっぽさが妙なところで感じられた。


運じゃなく、運命だった。




マンブローグTOP