もやしもん8巻

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

ビールってわりと細かい設定があったんですね!
日本でビールといえばピルスナーを指すそうで。
大手4大メーカーのビールは基本ピルスナーを指すそうだ。
言葉的にはピルスナーは日本では一般的ではないため
下面発酵という意味でラガーを用いているそうだ。
上面発酵はエールと言うそうで、うんたらかんたら!


薀蓄というか雑学というか・・・
ニヤニヤしながら読んでしまう自分がきもい。
お酒に小難しい薀蓄はいらないけれども
そういうのってどうしても面白く感じるよなー・・・
そしてオクトーバーフェストへの盛り上がり方が最高で
まるでグラスに注がれたビールを一気に飲み干す感じで凄く読んでて気持ちよかった。
もやしもんは最近凄くお酒が飲みたくなる漫画ですねw




マンブローグTOP