サマーウォーズ


細田守監督、マッドハウス制作、2009年8月公開


多少出遅れましたが、キャナルで観てきました。
非常に
非常に、面白かった!面白かった!
アニメーション良い。美麗!
花札のシーンなんか物語の盛り上がりを鮮やかに彩った。
全編通しても夏の青が印象強い画面構成で観ていて清々しかった。


そして目頭が何度も熱くなる物語だった。
とにかくおばあちゃんの生き様が恰好良くて。
俺が思うに電話のシーンが一番ぐっときた。


物語の序盤から物凄い勢いで伏線を貼りだす。
数学とか合戦とか花札とか侘助とか。
中盤から終盤にかけて見事に回収していく構成力は見事。
んで、
物語の世界観はネットにかなり依存していたりして
現代の世界の、行き過ぎた果てにも思えた。
便利さに甘え、依存しきったシステム。
そして完璧に守られていたはずのセキュリティが
ただの一度崩壊しただけで、巻き起こる大波乱。
んー!これぞフィクションという設定で素晴らしい!


どこまでデジタルで便利になってしまおうが
結局作っているのは人間なんだ。
だからこそ人間同士の対話が一番大事で、
その中でも家族ってやつの大切さをぐいぐい訴えてくる。
家族の絆みたいなものを一本軸においておいて
そこに、王道バトル要素にちょっとした学園的ラブコメ要素を加える。
よく、まとまったと思う。
しかもぼんやりと展開が読めるほどには、分かり易く。


まぁこの夏はこの映画に勝るものはでないだろうな!
「今年は」かもしれないな。
まだ未見の人へのアドバイス
花札のルールを一通り覚えていくとさらに楽しめるかもしれないよ。




こい!こい!こい!こいっ!!




マンブローグTOP